てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

2017年の社内外発表のまとめ(ほぼAnsible)

今年は社内社内外で発表することが増えた年でした。 アウトプットするとフィードバックを頂けるという点では、ブログ等でも同じなのですが、発表の場合はより早く頂ける印象があります。 フィードバックを頂いた皆様や、イベント運営の皆様に感謝いたします。 少し早いですが、LT含めて2017年の振り返りをしたいと思います。

[1] 2017/01/30 (社内)基盤フェス

カギをひねるとHTTPをしゃべる Hackey で遊ぶ

Hackeyの紹介と、これを使ってネットワーク機器の設定変更をするデモを行いました。

社内イベントのため資料公開はありませんが、デモ動画のみ公開しています。 www.youtube.com


[2] 2017/05/19(社内)AP TECH FEST 2017 #1

Ansibleモジュールのコードの読み方

ドキュメントでもわからない詳細な挙動を知ろうとすると時にコードを読むことがありますが、 .py ファイルの探し方や共通の構造の説明をしました。 (社内イベントのため資料公開はありません)

f:id:akira6592:20171217114203p:plain


[3] 2017/07/21 「8a1」APC勉強会#30

ネットワークの自動化、何つかう?~自動化ツール紹介~

既存のネットワーク機器でも自動化できるツールやライブラリが増えています。それらを整理するために紹介、比較をしました。 Ansible、salt、netmiko、NAPALM を扱いました。デモの実施が緊張しました。

www.slideshare.net


[4] 2017/08/18「8a1」APC勉強会#30(2回目)

ネットワークの自動化、何つかう?~自動化ツール紹介~ (2回目)

上記で[3]で、ありがたいことに定員オーバーしてしまったため同様の内容で追加開催しました。 資料も少しだけ修正をしています。

www.slideshare.net


[5] 2017/08/25 (社内)AP TECH FEST 2017 #2

LTネットワークでもテストを自動化したい

後述の[6]とほぼ同じです。 (社内イベントのため資料公開はありません)


[6] 2017/09/01 Ansible Meetup in Tokyo 2017.09

AnsibleとNAPALMでネットワークをテストする

Ansible と NAPALM の連携モジュールを使用して、ネットワークテストの自動化をするデモ動画をお見せしました。

www.slideshare.net


[7] 2017/10/10 NetOpsCoding#5 × ネットワークプログラマビリティ勉強会#13

Ansible x NAPALM x NSO 解説・比較パネルディスカッション

大変ありがたいことに登壇オファーをいただきました。 私は Ansible、NAPALM担当として登壇、パネルディスカッションをさせていただきました。

www.slideshare.net


[8] 2017/11/ 17 (社内)AP TECH FEST 2017 #3

NW運用自動化デモでAnsibleがやってたこと

社内で取り組んだNW運用自動化の環境構築の際にAnsibleがやっていた仕組みや苦労した点を紹介しました。 (社内イベントのため資料公開はありません)


これから

来年もマイペースで発表していけたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。