てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

Ansible ネットワークモジュールのプチ社内勉強会をしました

■ 目的

本日、社内でAnsibleのネットワークモジュールのプチ勉強会をしました。 本当にプチと言う感じで参加者は数人、資料もほとんど既存資料のリンク集でした。

初めての人には、実際にAnsibleを他人が動かしてるところを見たり、自分で動かしたりすることで、雰囲気を掴んでもらうことを狙いました。

すでに少しかじっている人には

  • 聞くまでもないけど地味に困っていることを聞ける
  • 操作を見せ合うことによって新しい発見を得る

という場になるように意識しました。

ペアプログラミング、モブプログラミングを少し参考にして、ハンズオンの時は操作端末は1つにしました。

利用した資料は以下の通りです。(機密情報なし)







本日の内容

  • Ansible 2.5 におけるネットワークモジュールのトピック(30分)
  • 仮想ネットワーク機器環境の準備の仕方(5分)
  • プチハンズオン&フリータイム(25分)

Ansible 2.5 におけるネットワークモジュールのトピック

仮想ネットワーク機器環境の作り方

プチハンズオン

  • junos
    • コンフィグバックアップ
      • 実行コマンドは show configuration
    • 設定変更
      • 実行コマンドは set system ntp server 10.0.0.1
  • ios
    • コンフィグバックアップ
      • 実行コマンドは show run
    • 設定変更
      • 実行コマンドは ntp server 10.0.0.1

参考資料