てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

CML の Web UI で複数ノードを選択する3つの方法

はじめに

シスコの仮想ラボ環境 CMLでノードをいくつも配置していると、複数ノードまとめて起動や停止したいたいときがあります。

ラボ全体でしたら、それはそれで操作方法があるのですが「これとこれとこれだけ」という指定するには別の操作が必要です。

私が知ってる限りですが、3つの方法をご紹介します。

CML-P で 2.1.1 で試しましたが、たしか 2.0 でもできた気がします。

方法1: Shift 押しながら連続クリック

Shift 押しながらノードを連続でクリックすると、複数選択できます。

(普通にノードを選択すると1つずつの選択になります)

方法2: Shift 押しながら範囲選択

Shift 押しながらノードを範囲選択すると、その範囲内のノードが複数選択できます。

方法3: NODES 欄から選択

画面下の NODES 欄からチェックボックスで選択できます。ノード名や状態によるソートと併用できるが便利です。

f:id:akira6592:20201226182111p:plain
NODES 欄から選択

おわりに

お好みの方法でどうぞ。私は 方法1 のShift 押しながら連続クリック方法が今のところ一番多いです。