てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] antsibull の発音とスペル

はじめに

Ansible の周辺にはさまざまなツールがあります。

その中に、antsibullantsibull-docsantsibull-changelogのように、antsibull という言葉を含むツールがあります。

この antsibull (よくスペルを間違えます)が、なぜこのようなスペルなのか、どのように発音するのか前から気になっていたので、Forum で聞いてみました。

antsibull の発音

とくに t を発音するかどうかが気になっていました。たとえば、castlet は発音しないと思うので。

聞いた限りでは、 t は発音する方のみでした。

そうしないと、antsibull-docsansible-doc が聞き分けにくすぎますよね・・・。

なお、Ansible についてYouTubeで情報発信されている Ansiblle Pilot チャンネルの antsibull-changelog についての動画で、は t の発音の有無はうまく聞き取れませんでした(ヒアリング能力不足)。この場合は、antsibull-docs と違い、他に類似の発音のツールがないので、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。

antsibull のスペル

コマンド入力時に、ansible と区別しやすくする意図があったそうです。

ansibull という候補もあったそうですが、antsibull のほうが 3文字目で ansible と区別がつく(タブ補完が効く)ということです。

forum.ansible.com

おわりに

個人的に、発音が分からないと口頭で伝えるときちょっと抵抗を感じてしまいます・・。

あと、Ansible と牛の話(?)も教えていただきました。

jpmens.net