てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible/AAP] Automation Controller 4.4 で tech preview 中の新しい UIへ切り替える

はじめに

AWX の方では少し前(21.14.0 あたり?)から、新しい UI が tech preview 扱いで利用できるようになりました。

先月リリースされた AAP 2.4 に含まれる Automation Controller 4.4 でも tech preview 扱いで限定的に利用できるようになりました。パフォーマンス改善などの目的のようです。

Ansible Tower 3 から Automation Controller 4 になったときも UI が刷新しましたが、また新しくなる計画があるようです。

デフォルトはあくまでも 従来の UI です。また、新しい UI への切り替え・リンクも表示されません。

この記事では、新しい UI への切り替えリンクを表示しするように変更し、実際に切り替えを試した方法をまとめます。

切り替えリンクの表示

[設定] > [その他のシステム設定] を開き、ページ下部の [編集] ボタンを押します。

[その他のシステム] の設定画面で、Enable Preview of New User Interface を有効にし、保存します。

Enable Preview of New User Interface を有効にした状態

新しい UI への変更

設定変更後、ダッシュボードを開くと、青い帯に新しい UI へ切り替えるためのリンクが表示されるので、[こちら]をクリックします。

こちら

すると、tech preview であり、まだ未完成である旨の制約事項が表示されるので、確認後 [Close] をクリックします。

制約事項

これで新しい UI のダッシュボードが表示されます。

新しい UI のダッシュボード

英語になりました。

右上のギアアイコンで、ダークモードへの変更など表示設定ができます。

表示設定

新しい UI を少し見て回る

テンプレート一覧を表示します。いまのところ、一覧から直接実行するボタンもありません。

テンプレート一覧の表示

ジョブテンプレート作成画面はこちら。

ジョブテンプレート作成画面

ページ下部の extra vars 入力エリアのシンタックスハイライトが強力になったようでいいなと思いました。

extra vars のシンタックスハイライト

参考までに、従来のUIはこちら。

従来のUIのシンタックスハイライト状況
参考までに

ジョブ実行結果画面はこちら。ダークモードのお陰で Playbook のログがコンソールっぽく見えます。

ジョブ実行結果画面

その他の画面はまだまだ見れない画面が多いです。

元の UI に戻す

ダッシュボード画面の青い帯の [here] をクリックします。

おわりに

tech preview ですが、新しいUIを少し見てみました。

まずダークモードは嬉しいです。他にも気づかないところが改善されている予感もします。おそらくこれまでの操作がわかっていれば大きな戸惑いが起こらない範囲ではあると思うので、今後が楽しみです。

参考

www.youtube.com