てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

【StackStorm】様々な Pack の更新状況をWebで確認する

StackStorm には Ansible や Zabbix、Slackなどのツールと連携するための Pack という機能単位があり、StackStorm Exchange というサイトで一覧が確認できます。

新しい Pack が追加されたときは公式ブログで紹介されるので気がつけるのですが、既存の Pack の機能追加は気がつけません。

どうしたら気がつけるかなと思ったのですが、私は StackStorm Exchange pack index のリポジトリv1/pack 配下の History を直接確認するのが良いかなと思いました。

こちらです。

github.com

この一覧で、どの Pack で何かしらの更新があったことがわかります。 機能の追加があったかも知れませんし、メタ情報の更新だけもしれません。

詳細を確認したいタイトルをクリックします。例えば、以下の Update slack pack をクリックします。 f:id:akira6592:20180807164728p:plain

すると、差分が表示され、パッと見で Actionの数が113から143に増えたことがわかります。何が増えたかは更に下を見ればわかりそうです。 f:id:akira6592:20180807164927p:plain

よさそうな機能追加があれば、Packのインストールなり、アップデートなりをすると良いと思います。


他にもっと良い方法があれば twitter: @akira6592 までツッコミいただければ幸いです。