てくなべ (tekunabe)

ansible / network / automation / StackStorm

[Ansible] Ansible 2.8 リリース、便利機能や注意点まとめ

f:id:akira6592:20190517162018p:plain

■ はじめに

2019/05/16 に Ansible 2.8.0 がリリースされました。多数のモジュールの追加や、機能追加、バグ修正機能削除機能の非推奨化、仕様変更が含まれています。

大きめなトピックとしては以下のものがあります。

この記事では、CHANGELOGPorting Guide を中心に、気になった点と関連URLをまとめます。 特性が分かるように、主観ですが「便利」「地味に便利」「ちょっと注意」というタグのようなものをつけています。

また、★ 印があるものは、2019/05/31 開催予定の Ansible Night in Osaka 2019.05でもご紹介する予定です。リモート参加枠もありますので、よろしければご参加ください。

[2019/06/01追記] 当日の発表資料です。

www.slideshare.net

特に CHANGELOG は、それでだけ見てもどういったことが分かりにくいものもありますので、関連URLも参考にしていただくと良いかと思います。Ansible 2.8 へのアップデート判断の材料になれば幸いです。

■ 変更

全体

権限昇格

ansible-galaxy

制御 / jinja2 / 変数

インベントリ

環境

ファイル

システム

Windows

ネットワーク


■ 新規プラグイン

コネクションプラグイン

インベントリプラグイン


■ 新規モジュール

Cloud

Files

Monitoring

Net Tools

Network

Notification

Source Control

System


■ まとめ

Ansible 2.8.0 、CHANGELOGPorting Guide を中心に、気になった点と関連URLをまとめました。

基本的には便利になりますが、非推奨として残しておいたものの削除や、paramiko の非同梱化など、ちょっとした注意点もありました。