てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] 「つまずき Ansible 【Part22】AWX 16.0.0 を試す」ふりかえり

はじめに

2020/12/13 に、YouTube Live で「つまずき Ansible 【Part22】AWX 16.0.0 を試す」という配信をしました。

実際に作業しながら(ときには)エラーと戦って進めるシリーズです。

tekunabe.connpass.com

今回は、先日 リリースされた AWX 16.0.0 を触ってみました。

画面が刷新されたので、触れりながら見れると良いかなと思って取り上げました。


■ やったこと

今回は、画面操作が多いので、動画を直接ご覧いただければと思います。

www.youtube.com


おわりに

ある程度なれは必要なものの、全体的には便利になったかなという印象です。

ワークフロービジュアライザーなどでウィザードっぽくなったり、タブっぽい切り替えが特徴的だと思います。

特に、ジョブテンプレートなどを複数選択して一括削除ができるのは便利だと思いました。


Part23 にむけて

以下のネタを検討中です。気が向いたものをやります。

  • Ansible 2.10 関連ほかにも
  • connection: local ななにか
  • Ansible Toewr / AWX をコマンドがら操作する
  • ansible.cfg
  • Jinja2、フィルター
  • Windows
  • ESXi で VM作成
  • cli_parse モジュール(Part15 の続き)