てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] Ansible 2.10 の次は 3.0.0 (Community Package として)

これは Ansible Advent Calendar 2020 (Adventar版) の 14日目の記事です。

はじめに

現在、コミュニティ版としての 最新安定版は Ansible 2.10 系です。

もともとのロードマップでは、Ansible 2.10 系 の次は Ansible 2.11 系でした。ですが先月、2.10 系の次は 3.0.0 になる予定、との情報が入ってきまた。

[2021/04/27 追記] ansible-core 2.11 がリリースされました。こちらは Ansible Community Package の コアの位置するもので、ansible-base 2.10 の後継です。関係については公式ブログの記事をご参照ください。

簡単にですが、この記事では Ansible 3.0.0 のリリースについての情報をまとめます。

Ansible 3.0.0 ってなに?

Network to Code の Slack や同僚きっかけで、以下の投稿を知りました。

www.reddit.com

Twitter アカウント @ansible でもこの投稿について触れられていました。

ポイント

ポイントは以下の通り。

公式ドキュメントの devel ブランチのロードマップにも反映されました。

docs.ansible.com

また、Migrating to Ansible Collections というウェビナーにも Ansible Project 3.0.x (pip)という言葉が登場していました (12:41ころ)。

www.ansible.com

今後の情報を追うために

予定は予定ですので、何かしら変更されるかもしれません。

今後の情報は以下のあたりを追っておくと分かるかも知れません。

私自身もまだ情報を収集中です。もし修正や追加すべき情報がありましたら @akira6592 までお知らせいただけると幸いです。