てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] 「つまずき Ansible 【Part34】ansible-core 2.11.0 の changelog を眺める」ふりかえり

はじめに

2021/05/01 に、YouTube Live で「つまずき Ansible 【Part34】ansible-core 2.11.0 の changelog を眺める」という配信をしました。

connpass.com

今回は、先日リリースされた ansible-core 2.11.0 の changelog の中で個人的に気になったところをピックアップしました。

changelog

https://github.com/ansible/ansible/blob/stable-2.11/changelogs/CHANGELOG-v2.11.rst#v2-11-0


動画

youtu.be

※21:41 頃の「複数の collection で、routing 先が変更」のとき「ansible-core のコアの話というより ansible 4 の話」と言っていますが、lib/ansible/config/ansible_builtin_runtime.yml の修正なので ansible-core の話です。失礼しました。

ansible-core 2.11.x の位置づけ

スクラップからいろいろ

ベータ段階からたまに changelog を見ていたので、都度メモっておいた Zenn のスクラップをベースにお話しました。

zenn.dev

(個人的にはこのような使い方にスクラップがマッチしていました)


Part35にむけて

以下のネタを検討中です。気が向いたものをやります。 connpass申込時のアンケートでいただいたものも含めています。

  • connection: local ななにか
  • Windows
  • cli_parse モジュール(Part15 の続き)
  • モジュールのテスト
  • Tower / AWX
  • role と Playbook のリポジトリ分割と読み込み
  • AWXとの共存を念頭に入れたDirectory構成