てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] Automation Controller に適用したライセンス情報をAPIで削除する

はじめに

Automation Controller にライセンスを適用するモジュール ansible.controller.license も動作確認するときに、一度適用したライセンス情報を削除したいことがありました。ですが、モジュールでも画面の操作でも削除はできなさそうでした。

一方、APIリファレンスを見てみると、/api/v2/config というエンドポイントがあり、これを GET するとライセンス情報が見れます。これに対して DELETE する方法を試しました。

環境: Automation Controller 4.1.0

おためし

$ curl -X DELETE https://localhost/api/v2/config/ -u admin -k
Enter host password for user 'admin':
$

この後、再度ログインすると、ダッシュボード画面ではなく、ライセンスを投入する画面になりました。

ライセンス情報が削除された

[2022/06/21 追記]

このブログを見てくださった方が、awx.awx. license モジュールに該当機能を追加するPRを出してくださいました。state: absent とするようです。

t.co