てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[ansible] copy や template モジュールで相対パスが指定されたらどこを探すか

Ansibleもくもく会 2022.6に参加しました。

そこで、copy モジュールの src オプションで相対パスで指定されたファイルはどこから探してくるか、という話題がありました。

files ディレクトリを先に探しに行くことは知っていたのですが、細かく公式ドキュメントでまとまっているページを知りませんでした。

Q&Aのやり取りの中で、まとまってるページを知りました。

docs.ansible.com

ロールでの話なら載っているページを知っていたのですが、多分今回初めてみました。

メンターとして参加したのですが、外の方の質問により新しいことを知れました。

質問いただいた方も、回答いただいた方もありがとうございます。

参考

gom.hatenablog.com