てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] VS Code の Ansible 拡張でファイル内容によって関連付けされるようになった

はじめに

以前の記事で、VS Code の Ansible 拡張で「ファイル名やモードライン」によって、ファイルが関連付けされるようになったことを書きました。

tekunabe.hatenablog.jp

その後のアップデートで、バージョン 0.14.0では、ファイルの内容までチェックして、関連付けするよる機能が付きました。Playbook的なキーワードがあると Ansible に関連付けしてくれます。

おためし

以前と同じディレクトリ、ファイル構成です。

test.yml に注目していただいきたいのですが、 開いていないのでまだ ansible に関連付けられていません。ファイル名による関連付け規則にマッチしないためです。

開く前は test.yml はまだ ansible に関連付けられていない

test.yml を開きます。開いた直後はまだ関連付けされていません。

まだ関連付けされていない

試す限り、ファイルの保存操作をすると関連付けされました。Playbook 的なキーワードがあると Playbook と判断してくれるようです。

上書き保存したら ansible に関連付けされた

便利でありがたいです。