はじめに
以前の記事で、VS Code の Ansible 拡張で「ファイル名やモードライン」によって、ファイルが関連付けされるようになったことを書きました。
その後のアップデートで、バージョン 0.14.0では、ファイルの内容までチェックして、関連付けするよる機能が付きました。Playbook的なキーワードがあると Ansible に関連付けしてくれます。
おためし
test.yml に注目していただいきたいのですが、 開いていないのでまだ ansible に関連付けられていません。ファイル名による関連付け規則にマッチしないためです。

test.yml を開きます。開いた直後はまだ関連付けされていません。

試す限り、ファイルの保存操作をすると関連付けされました。Playbook 的なキーワードがあると Playbook と判断してくれるようです。

便利でありがたいです。