てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

Tera Term の接続画面のホスト欄はユーザー名やコメントなども指定できる

ホスト欄でいろいろな指定

タイトルどおりですが、Tera Term の接続画面のホスト欄にはユーザー名やコメントなどを指定できます。

この部分です。

f:id:akira6592:20211220105430p:plain
接続画面のホスト入力欄

たとえば以下のような指定ができます。

指定 意味
admin@192.168.0.254 192.168.0.254 にユーザー admin でログインする(認証画面のユーザー名にadminが予め入る)
admin@192.168.0.254 ; コアスイッチ 同、コメント コアスイッチ 付き
admin@192.168.0.254 /F=TERATERM_green.INI ; コアスイッチ 同、設定ファイル TERATERM_green.INI の指定

履歴に残るので便利です。ユーザー名を履歴に残してよいかどうかは運用ルールにもよると思いますが。

応用?(接続先ごとに背景色を変える)

/F=設定ファイル を指定することで、ホストと設定ファイルをセットで指定でき「サーバーAへの接続時は黒の背景、Bのときは緑の背景」といったこともできますね。

f:id:akira6592:20211220110314p:plain:w450
接続先ごとに背景色を変える

知ったきっかけ

ユーザー名あたりは、たまたまできたのがきっかけですが、コマンドライン文字列が使えるということだそうです。ありがとうございます。

ttssh2.osdn.jp

思い返してみると、デフォルトの履歴がこのようにいろんな例が載っていましたね。

f:id:akira6592:20211220105028p:plain
デフォルトの履歴でいろんなパターン