てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Ansible] vyos.vyos や frr.frr コレクションなどが Deprecated (非推奨)になった(2024/06/26 に戻った)

3つのネットワーク系コレクションが Deprecated

ネットワーク系のコレクションのうち、以下のコレクションが Deprecated (非推奨)になっていました。

例えば vyos.vyos コレクション README.md には以下のような説明があります。

The vyos.vyos collection has been deprecated and will reach it's end-of-life on December, 2025. We are no longer accepting new pull requests, except for ones that fix critical bugs or security vulnerabilities. This collection is not supported with ansible-core>2.17.

2025年12月に EOL を向かえ、クリティカルなバグや脆弱性についてのプルリクしか受け付けないようになっているそうです。

確かにコミュニティ向けニュースレター Bullhorn の #123 (2023年11月)では、

The frr.frr, vyos.vyos and openvswitch.openvswitch collections have been deprecated and will not have any more major releases.

とありました。で、REAMDE.md に反映されたのが 2024年6月です。

ただ、理由と今後については私は追いきれませんでした。

ちょと注視しておこおうかなと思います。

Ansible Community Package から外す動きは始まっているようです。

[2024/06/25-26 追記]

非推奨じゃなくなる流れがでてきました。

forum.ansible.com

github.com

vyos.vyos 5.0.0 がリリースされ、deprecation の記述も削除されました。

github.com

Removes deprecation notice for vyos.vyos.

Ansible Community Package にも残り続けるようです。

参考

CLI ベースのコレクションとは別の、API 版のコレクションについての議論も。