はじめに
Ansible には、指定した条件を満たすまでタスクを繰り返す until
というループ機能があります。
until
を利用すると、ネットワーク機器に設定を投入した後に、期待した状態になるまで待つ、といった処理を Playbook で実現できます。
この記事では、Cisco IOS の機器に OSPF の設定をして、ネイバーが張られるまで待つ Playbook をご紹介します。
検証環境
- Ansible 2.9.3
- Cisco IOS XE 16.03.01 (network to code lab)
■ 想定環境
以下のように、2 台の Cisco IOS のネットワーク機器の環境を想定します。 2台はお互いに GigabitEthernet2 で接続されています。インターフェースの IP アドレスは設定済みですが、OSPF はまだ設定していません。
■ 環境の準備
ネイバーが張られるまで待つには、show ip ospf neighbor
コマンドの結果を確認します。コマンドの結果を正規表現などでマッチさせる方法では少々危ういので、結果をパースして確認することにします。
パースするために TextFSM というライブラリをインストールします。
- TextFSM のインストール
pip intall textfsm
また、TextFSM ではパースするために各コマンドごとにテンプレート準備する必要があります。
ありがたいことに、networktocode/ntc-templates というリポジトリで、様々なベンダーのコマンドのテンプレートが作られています。今回は、Cisco IOS の show ip ospf neighbor
コマンドの結果をパースしたいので、cisco_ios_show_ip_ospf_neighbor.textfsm
を利用します。ダウンロードして templates
ディレクトリに配置します。
(もちろんnetworktocode/ntc-templatesリポジトリをまるごとcloneなどしても構いません。今回は上記の構成を前提に説明します。)
ファイル構成
ファイルの構成は以下のようにします。
. ├── configure_ospf.yml # Playbook (後述) ├── group_vars │ └── ios.yml # 接続情報を定義(詳細省略) ├── inventory.ini # 2台をグループ ios で定義(詳細省略) └── templates └── cisco_ios_show_ip_ospf_neighbor.textfsm # 先程ダウンロードしたもの
■ サンプル Playbook の作成
処理を定義する Playbook を以下の通り作成します(説明は後述)。
- hosts: ios gather_facts: no tasks: - name: 1. configure OSPF ios_config: lines: - network 10.0.1.0 0.0.0.255 area 0 parents: - router ospf 1 - name: 2. check neighbor ios_command: commands: - show ip ospf neighbor register: result vars: parsed: "{{ result.stdout[0] | parse_cli_textfsm('./templates/cisco_ios_show_ip_ospf_neighbor.textfsm') }}" until: "'FULL' in (parsed | selectattr('INTERFACE', '==', 'GigabitEthernet2') | list | first ).STATE" delay: 10 retries: 6 - name: 3. debug status debug: msg: "{{ result.stdout_lines[0] }}"
以下、各タスクについて説明します。
1. configure OSPF
ios_config
モジュールを利用して、OSPF のコンフィグを投入します。
具体的には、parents
と lines
オプションの指定により以下のコンフィグを投入します。
router ospf 1 network 10.0.1.0 0.0.0.255 area 0
2. check neighbor
このタスクが一番のポイントです。ネイバーが張られるまで待ちます。少し複雑ですが、以下の流れで処理します。
(1) show コマンドの実行
ios_command
モジュールを利用して、show ip ospf neighbor
コマンドを実行し、結果を変数 result
に格納します。
この時点での result.stdout[0]
の内容は以下の通りです。(ios1 側の例)
Neighbor ID Pri State Dead Time Address Interface 2.2.2.2 1 2WAY/DROTHER 00:00:39 10.0.1.2 GigabitEthernet2
(2) コマンド実行結果のパース
vars
ディレクティブで、コマンド結果変数 result
をパースして、変数 parsed
に格納する。パースは、内部で TextFSM を呼び出す parse_cli_textfsm
フィルター を利用します。対応するパーステンプレートファイルは、「環境の準備」でダウンロードしたものを指定します。
この時点での parsed
の内容は以下の通りです。(ios1 側の例)
[ { "ADDRESS": "10.0.1.2", "DEAD_TIME": "00:00:38", "INTERFACE": "GigabitEthernet2", "NEIGHBOR_ID": "2.2.2.2", "PRIORITY": "1", "STATE": "2WAY/DROTHER" } ]
なお、このタスクの vars
ディレクティブで定義した変数 parsed
のスコープは、あくまでこのタスクの範囲なのでご注意ください。
参考:
ネットワーク機器のコマンド結果をパースする parse_cli_textfsm フィルタープラグインを試す (Ansible 2.4新機能) - てくなべ (tekunabe)
(3) 繰り返し条件
until
で、このタスクの終了条件を指定します。ここでは、パースしたコマンド実行結果である parsed
内の STATE
に FULL
という文字列が含まれていたら終了とします。
今回の場合はネイバーは1つだけなので、以下のように「parsed
の最初の要素の STATE
」という指定方法でも構いません。
until: "'FULL' in (parsed.0.STATE)"
ですが、拡張性を持たせるため、INTERFACE
が GigabitEthernet2
であるという条件にして、対象のネイバーを抽出します。
until: "'FULL' in (parsed | selectattr('INTERFACE', '==', 'GigabitEthernet2') | list | first ).STATE"
until
の動作を決めるリトライ間隔は delay
、リトライ回数を retries
で指定します。終了条件を満たすまで(1)に戻って繰り返しこのタスクを実行します。一定回数繰り返しているうちにネイバーが張られ、STATE
が FULL/DR
や FULL/BDR
などに変わります。そして、ループを終了し、次のタスクに移ります。
3. debug status
デバッグとして、show ip ospf neighbor
コマンドの実行結果を表示します。
Playbook の各タスクの説明は以上です。次は Playbook の実行です。
■ Playbook 実行
Playbook を実行します。
$ ansible-playbook -i inventory.ini configure_ospf.yml PLAY [ios] ******************************************************************************************************* TASK [1. configure OSPF] ***************************************************************************************** changed: [ios1] changed: [ios2] TASK [2. check neighbor] ***************************************************************************************** FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (6 retries left). # 10秒ごとに繰り返しチェック中 FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (6 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (5 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (5 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (4 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (4 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (3 retries left). FAILED - RETRYING: 2. check neighbor (3 retries left). ok: [ios1] # ネイバーが張れた ok: [ios2] # ネイバーが張れた TASK [3. debug status] ******************************************************************************************* ok: [ios2] => { "msg": [ "Neighbor ID Pri State Dead Time Address Interface", "1.1.1.1 1 FULL/BDR 00:00:38 10.0.1.1 GigabitEthernet2" ] } ok: [ios1] => { "msg": [ "Neighbor ID Pri State Dead Time Address Interface", "2.2.2.2 1 FULL/DR 00:00:37 10.0.1.2 GigabitEthernet2" ] } PLAY RECAP ******************************************************************************************************* ios1 : ok=3 changed=1 unreachable=0 failed=0 skipped=0 rescued=0 ignored=0 ios2 : ok=3 changed=1 unreachable=0 failed=0 skipped=0 rescued=0 ignored=0
ネイバーが張られるまでタスク 2. check neighbor
を繰り返し実行し、張られたら次のたタスク3. debug status
に進んだことが分かります。
ネイバーがはれないと・・
何らかの問題があり、OSPF のネイバーが張れないと、タスク 2. check neighbor
がエラーになって終了します。
■ さいごに
この記事では、Cisco IOS の機器に OSPF の設定をして、ネイバーが張られるまで待つ Playbook をご紹介しました。
このように、show
コマンドを実効するモジュールと、until
を組み合わせると、期待した状態まで待つ、といったことが Playbook で実現できます。
ネットワーク機器への作業は、OSPF の他にも設定してから待つ必要がある作業もあるので、until
は有効ではないでしょうか。