てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[CML] Refplat ISO のデータはディスクにコピーが必要になってた

はじめに

自宅で利用している CMLCisco Modeling Labs)のバージョンが 2.1 のままバージョンアップできずにいました。バージョンアップするにも、最新の 2.5 系にはすんなりバージョンアップできなさそうだったのと、トポロジーファイルも保存済みだったので、すっきり新しく 2.5 の環境を新規にデプロイすることにしました。

いざ CML 2.5 をデプロイして使おうとしたら、 Refplat ISO (IOSなどのイメージを格納したもの)を VM にマウントしているにも関わらず、イメージが読み込めず、ノード一覧に全然種類が揃ってない状態でした。

2.1 までは ISO をマウントしておくだけで良かった(しておく必要があったとも言える)のですが、どこかのバージョンから、ISO のデータをディスクにコピーする必要があるようになったようです。

今回対処したことをまとめます。

  • 環境

なお、公式ドキュメントのインストーレションガイド内の Copy the Refplat ISO to Disk¶や、FAQの4. Do I need the REFPLAT ISO image in order to deploy Cisco Modeling Labs v2.x? にも書いてありました。

事前の状態

VM の設定としては、Refplat ISO を指定して接続状態にしていました。

接続

この状態では、CML の Web UI の右下のシステムステータスを開くと、Images の欄が でした。

Images が見つからない

ノード一覧には、IOS などネットワークOSがない状態でした。

Refplat ISO のコピー

ここからが対策です。

まず、CML 自体の Web UI でなく、CML を入れたサーバーの Cockpit (https://CMLのIPアドレス:9090)にアクセスします。CML の初回起動時のウィザードで指定した、システム側のユーザー(デフォルト sysadmin)とパスワードでログインします。

左メニューの CML2 を開き、Copy Refplat ISO のセクションを開き、Copy Refplat ISO ボタンをクリックします。

コピーボタン

コピー中は以下のようなアイコンがぐるぐるします。

コピー中

5分ちょっとたったくらいでコピーが終わったようで、Copy Refplat ISO ボタンの文言に戻りました。

事後確認

その後、CML の Web UI にログインし。ステータスを確認すると Images が、 ✅ になっていました。

イメージ認識済み

ノードも色々選択できるようになりました。

ノード一覧

逆にこれで、 ISO のマウントは外しても大丈夫になりました。

ディスクは約10GB使われました。

コピー後のディスク使用率

おわりに

ちゃんとドキュメント読んでいけば、特につまずくこともなかったような気がします。