てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Interact 2018 に参加してきました(k8s / MS SDN / Ansible / Azure)

■ はじめに Interact 2018 というイベントに参加してきました。私は今回がはじめての参加でしたが、今年で5年目だそうです。 interact.connpass.com twitter.com マルチセッション形式だったのですが、私は以下の4セッションに参加しました。 今からはじめる…

自動化を考える前に読んでおきたいプレゼン資料たち

はじめに 以前こんな記事を書きました。(ほぼリンク集ですが・・) tekunabe.hatenablog.jp 今回はこれのプレゼン資料版のような記事です。ここ半年くらいの資料を対象にしています。 具体的なツールの使い方などのスキルとは別に、考え方についても備えて…

Ansible 目線で見た Interop Tokyo 2018

■ はじめに 2018/06/13 -15 に幕張メッセで開催された Interop Tokyo 2018 に参加してきました。 www.interop.jp 今回は、Ansible というキーワードを中心にしてブースを回ってみました。 回ってみた各ブースなどで紹介していただいた内容を簡単ですがまとめ…

Ansible でインベントリファイルを用意せずに対象ホストを指定する方法

-i にカンマ区切りで直接ホストを指定できる 通常、 ansible-playbook コマンドや ansible コマンドのオプション -i オプションでは、イベントリファイル名を指定することが多いと思います。 この -i オプションですが、インベントリファイルを用意すること…

docker run で Ansible の Playbook を実行する

ansible のリポジトリに ansible-runner なるものを見つけました。 github.com デモ用に docker で ansible を動かす例が載っていました。 docker run -it --rm -e RUNNER_PLAYBOOK=test.yml ansible/ansible-runner:latest 手元に ansible がない環境で doc…

Vagrant で手軽に VM ごと StackStorm の環境を準備する

■ はじめに StackStorm の環境を準備するには、インストールスクリプトを実行する方法や Ansible の Playbook を実行する方法などがありますが、先日の公式ブログでは vagrant で VMごと StackStorm の環境を準備する方法が紹介されていました。 stackstorm.…

日本のネットワーク機器ベンダーの Ansible 対応状況(Alaxala・APRESIA・古河電工)

■ はじめに Ansible は Cisco、Juniper、ARISTAなどのネットワーク機器にも対応しています。 公式ドキュメント上のネットワークモジュールの一覧ページを確認すると分かりますが、日本のネットワーク機器に対応するモジュールは標準モジュールにはありません…

Ansible の loop は flatten されない(with_items ではなく with_list と同じ)

■ はじめに Ansible 2.5 で with_* の代わりに利用できる loop キーワードが利用できるようになりました。 参考: 2.5.0 CHANGELOG 今まで with_items と同じと思い込んでいたのですが、そうではなく with_list と同じ、ということに気がついたのでまとめます…

StackStorm で Slack 投稿時に特定のアクションをするルールを作ってみた

■ はじめに 以前のエントリで、 StackStorm の Slack Pack の Action を利用して、Slack への投稿を試しました。 tekunabe.hatenablog.jp 今回は、Action ではなく、Trigger や Sensor を使って Slack 上のイベントを拾って何かする、という機能を試してみま…

はじめて StackStorm の Action を作ってみた

■ はじめに 2018/05/29 に開催された、Tech Night @ Shiodome # 8の中で「明日からできる、st2のActionの作り方」という発表がありました。 まだActionは作ったことがなかったのですが、これを聞いて簡単なものを作ってみようと思ってやってみました。 speak…