てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

ネットワーク自動化Pythonライブラリ netmiko、NAPALM が Python 2系サポートの最終バージョンをリリース

はじめに

ネットワーク自動化Pythonライブラリである、netmikoNAPALMが、Python 2系 サポートの最終バージョンをリリースしました。それぞれ、netmiko 2.4.2、NAPALM 2.5.0 です。 次回のリリースからは Python 3.6 以降のみのサポートととしています。

バグ修正、セキュリティ対応、機能追加のなどの継続性の観点から、Python 3 での利用がよさそうです。

以下、ソースをまとめます。

■ netmiko

開発者によるお知らせ

netmiko 2.4.2リリースノート

github.com

Barring critical bugs this should be the last Netmiko release that will support PY2

[2020/01/16 追記] Netmiko 3.0.0 がリリースされました。予定通りPython 3.6 以降のみのサポートとなりました。 Release Netmiko 3.0.0 Release · ktbyers/netmiko · GitHub


■ NAPALM

NAPALM アカウントによるお知らせ

NAPALM 2.5.0 リリースノート

This is the last release supporting Python 2. Going forward, we will only support Python 3.6+

github.com

[2020/05/06 追記] NAPALM 3.0.0 がリリースされました。予定通りPython 3.6 以降のみのサポートとなりました。

https://github.com/napalm-automation/napalm/releases/tag/3.0.0:embed:titile