てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

[Batfish] JANOG43.5 で「ネットワークコンフィグ分析ツール Batfish との付き合い方」という発表をしてきました

■ はじめに

2019/04/26 に開催された JANOG43.5 Interim Meeting で「ネットワークコンフィグ分析ツール Batfish との付き合い方」という発表をさせていただきました。

janog.connpass.com

togetter.com

Batfish は、ネットワーク機器のコンフィグのさまざまな分析、検証ができるオープンソースのツールです。たとえば、経路やACL、NTP設定などの妥当性を確認できます。 コンフィグファイルを読み込んで処理するため、実機に接続する必要はありません。本発表では Batfish の概要と、ツール調査の中で見えてきた使いどころなど、Batfish との付き合い方をお伝えします。

JANOG と Batfish という点では、JANOG 43 で「Batfishというconfigテストツールの可能性」という発表がありました。今回私からは、少し違う視点でお話させていただきました。


■ 発表内容

前半で、Batfish はネットワーク機器のコンフィグの さまざまな分析、検証ができるツールであることをお伝えしました。検証のサンプルとして、ルーターのスタティックルートを削除する前後で、どのような到達性差分がでるかを検出数する例を取り上げました。

https://image.slidesharecdn.com/20190426janog43-190426053145/95/batfish-11-638.jpg?cb=1556284514

後半では、学習の仕方、バグと思った時の調べ方、使い所をお伝えしました。 使い所としては「特定の機能を、事前に、網羅的に」検証するという3つの観点でご紹介しました。

こちらのブログの内容からもヒントをいただきました。 www.intentionet.com

資料

発表に使用した資料はこちらです。

www.slideshare.net

togetter は 2019-04-26 15:18:06 から(ツイートありがとうございます!) togetter.com

動画

アーカイブ動画はこちら(1ヶ月程度の公開予定)です。私の発表は 20:15 頃からです。

www.youtube.com

いただいたフィードバック

発表直後の質疑応答の際に、以下のコメントをいただきました。(ありがとうございます!)

L2のコンフィグは試したことがなかったのでありがいコメントでした。

確かに、デフォルトだと各ノードのコンフィグのIFのL3情報をもとにして暗黙的な接続をしてトポロジを作るので、L2が入ると確かにどうなるんだろう、という思いがありました。 試せていませんが、layer1_topology.json という定義で明示的にトポロジを定義できるかも知れません。

tiwtter での反応 (ありがとうございます!)


■ 他の発表

他の方の発表も興味深いものばかりでした。

「RESTで休めない話!」にあった、自動化のユーザーインターフェースとして Google フォームを使っていて、GAS などでさまざまなことをキックする仕組みが印象てきでした。


JANOG 44は神戸

次回 JANOG 44 は、2019/07/24-2 に神戸で開催されます。次回も何かしらのかたちで参加する予定です。

https://www.janog.gr.jp/meeting/janog44/


参考: 私と JANOG