てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

第10世代 Intel NUC NUC10I7FNH を買いました

はじめに

最近このブログの出張版としてやっている YouTube Live では、一つのマシンで CML-PVirtualBox、それから配信ソフトである OBS Studio をいっぺんに利用することが多くあります。

メモリ 16GB の MacBook Pro を利用しているのですが、だんだんとしんどくなってきました。

やっぱりサーバーが欲しくなりました。

ESXi が乗って、静かで小さいものが欲しかったのですが、以前から気になっていた NUC にすることにしました。(ただし、この組み合わせの場合 ESXi は要カスタムイメージ)

買ったもの

NUC 本体

www.amazon.co.jp

公式

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/boards-kits/nuc/kits/nuc10i7fnh.html

片手でつかめるほどの大きさです。一応比較のために、Juniper SSG5 の上に載せてみます。

f:id:akira6592:20200710233034p:plain
小さい

コミュニティの方たちと Zoom で話してる時に「これなんですけど」となんの緊張感もなく開封してしまいした・・。

メモリ(32GB * 2)

www.amazon.co.jp

SSD 1TB

メモリかと思っちゃうこんなコンパクトなSSDがあるのですね・・

www.amazon.co.jp

電源ケーブル

この部分が本体にはついていないので。

www.amazon.co.jp

本体以外のものは、下の記事を参考にさせていただきました!

tenko.hatenablog.jp

組み立て

組み立てといっても、下からパカッとあけて、メモリと SSD をサクッと指すだけです。

メモリが・・2枚同じものを買った1枚がどうしても認識せず。スペック上の上限は 64GB です。組み合わせ、刺す場所、1枚のみ、などいろいろ試しても、特定の1枚が絡むと起動せず。症状的には、電源 LED が 3回点滅を繰り返しています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005854/intel-nuc.html

対応を検討中ですが、とりあえず 1枚(32GB)で始めようと思います。

[2020/07/23 追記] メモリは無事に返品でき、再度同じ 32GB を購入しました。今度は無事に計 64GB 認識しました。

f:id:akira6592:20200723194946p:plain:w300
メモリの余裕は心の余裕

ことあとは?

ESXi をインストールする予定です。

追記

tekunabe.hatenablog.jp