てくなべ (tekunabe)

ansible / network automation / 学習メモ

Azure の公式ドキュメントを修正してみた

はじめに

Azure の公式ドキュメントには、Ansible から操作するための情報が多く載っていてありがたいです。

docs.microsoft.com

眺めていたら、Get Started: Configure Ansible on an Azure VMというページで、インデントがおかしいところがありました。

f:id:akira6592:20220202090558p:plain
インデントがおかしい箇所が複数

気になって修正方法を調べました。

これまたありがたいことに、twitterで詳細をおしえていただきました

おかげさまで、実際に修正までできたので、そのときのことをまとめます。

修正とプルリクエス

修正の基本的な流れは、以下のページに掲載されていまる。

docs.microsoft.com

GitHub アカウントがあれば、プルリクエストを出した経験がない方でもわかるくらいのていねいな説明になっています。

上記のページでは、暗黙的に fork してブランチ作成する手軽な手順になってます。この場合、patch-1 というブランチになるのですね。

もちろん、明示的に fork してはじめても良いはずです。

出したプルリクエストがこちら。

github.com

CLA の同意

プルリクエストを出した後に、他のページにも類似のインデント誤りがあったので修正してコミットしました。

すると、microsoft-cla bot さんから、CLA(Contribution License Agreement)同意お願いのコメントがつきました。

共同作成者ガイドにも書かれていましたが、

お客様が Microsoft の従業員ではない場合、新規または大幅な変更を加えると、オンラインの貢献者使用許諾契約書 (CLA) のご提出をお願いするコメントが pull request 内に生成されます。

に該当したようです。

内容を確認し、とくに問題なかったので同意しました。

すると、signed に更新されました。

f:id:akira6592:20220202090126p:plain
CLA同意済み

マージ

修正内容にも特に問題なかったようで、暫く待つと main ブランチにマージしていただきました。

反映

翌日には無事に、ドキュメント上にも反映されていました。

f:id:akira6592:20220202090705p:plain
インデント修正が反映された

ちょっとした修正でしたが、この記事にコントリビュートした人の一覧に載って嬉しいです。

f:id:akira6592:20220202090833p:plain
コントリビューター

終わりに

思いの外簡単にできました。

もしまた自分に修正できそうなところがあったら、またやってみたいと思います。

docs.microsoft.com